たぶん、ずっと、SEROWです

セロー乗りのおじさんによる、バイクと物欲のblogです

天頂の名を冠するヘルメット

丁度1年前くらいでしょうか。セロー用にオフロードのフルフェイスヘルメットを購入しました。 ネットショップで在庫につき訳あり値引きされていて、通常の半額で激安だったので思わず飛びついたですが。。

 

tabu-sero.hatenablog.com

 

実は去年の7月頃、一回も落としてもいないんですが、普通にぶっこわれました。

どう壊れたかというと、当時写真を撮っていないので説明し辛いのですが、チークパッドを洗うために外そうとひっぱったら、土台部分ごとべりッと剥がれ落ちました。安物買いの銭失いってやつですね。

 

壊れたのが時期的に夏だったので元々使用していたフェイスシールド無しのクラシックメットで問題なかったのですが、季節は秋から冬となり我慢の限界を迎えてしまったので12月に入った頃、新しいヘルメットをお迎えしたのです。

 

個人的にあまりヘルメットにはお金をかけたくないのですが、万が一の時にしっかり頭を守れるヘルメットでないと問題外。というわけで、信頼できるメーカーでそこそこの値段で探し、悩みに悩んだ結果、、これに決めました!

 

YAMAHA ZENITH(天頂) YX-6 グラフィックモデル

 

 

正直いうと、アライのツアークロス3が欲しかったんですが、青系統のカラーがなかったので。。(一番の理由はお値段ですが

こちらのヘルメット、YAMAHAから販売されているものの、海外のHJCというメーカーの色違いバージョン(OEM?)とのこと。とはいえ、ヘルメット本来の耐衝撃等の性能としては十分でしょう。オフロードっぽい見た目ですが、各種パーツを外したりゴーグルを装着したりしすることにより5WAYのスタイルにできる!というのが売り文句らしいです。

 

見た目は個人の好みで分かれるところですが、たぶせろおじさん的には十分にアリなイケメンヘルメットです。あえて悪い言い方をするならば、オフロードとオンロードの中間的なデザインでどっちつかずという印象ですね。そして実際に使用してみたところ、Amazonのレビューで挙げられている不満点がまさにその通りなわけです。

 

以下、個人的に思っている問題点

  1. サンバイザーが短すぎて、ほぼ意味がない
  2. 顎紐が短すぎる。ちょっと短いな。。ではなく、本当に短い
  3. 当たり前だけど、やはりハイクラスのヘルメットと比較すると重い
  4. 結構きつい。普段LサイズのたぶせろおじさんでもXLサイズ

 

1については、インナーサンバイザーがあれば問題なかったのですが、、割と大きめのサイズ感にも関わらず装着されていません。角度は一応調整できるのですが、一番下に下げてもサンバイザーが短すぎて、遮光の効果がほとんどありません。というわけでバイク用のサングラスを購入するか、シールドを遮光タイプのものに換装する必要があります。まあ、格好いいからいいんですよ格好いいから!

 

2については、この長さ決めたやつ何考えてたんだ!と思ったレベルで短いです。たぶせろおじさんは、どちらかというとふくよか寄りの顎の持ち主ですが、決してふくよかではありません(当社比)。にも拘わらず、顎紐が限界ギリギリでぱっつんぱっつんです。購入当時から-2kgくらい減量したので、気持ち余裕はできましたが、それでもはっきり言って短すぎると思います。というか手持ちのヘルメットと比較しても異常に短い。。どうなってるんだ。

 

3は、まあ仕方ないですよね。首を鍛えればいいんですよ首を。

 

4は、今までフリーサイズorLサイズを購入してきた自分ですが、Lサイズが超ギリギリでした。お店でLサイズを試着したところ被れなくもないが、二度と被りたくない、というキツさでした。しばらく使っているとパッドが柔らかくなる、というのを見越してもLサイズはこりゃあ無理だって思いました。他の方のレビューでもサイズを1サイズ上で購入した方が良い、とレビューを見かけますね。事前に試着できて本当に良かったです。ただ、XLサイズでも超距離ツーリングだと頬骨が痛くなります。んで、顔にパッドで圧迫された後がびっしり残るくらいにはきついです。ここまでくるともう、頭の形の相性が悪いんでしょうか。。

  

f:id:tabu_sero:20210116184348j:plain

正面から

f:id:tabu_sero:20210116184408j:plain

横向き

 

なお、ヘルメット購入と同時に前から試してみたかったインカムを購入して装着済みです。安くて機能はそれなり、最低限使えたらいいや!っていう庶民の味方、LX-B4FMです。こちらもいつかレビュー記事を書きたいと思います。

 

 

…なんやかんや言ってますが、たぶせろおじさんは大満足しております。問題点として挙げたバイザー問題も眼鏡スリットも余裕がある設計なので問題ありません。ヘルメットがきついのも言い換えれば、しっかりホールドされていて安全(?)だと思っています。顎紐の短さは、現状ではつけられているので、太らないようにダイエットですよ。ただ、本当にふくよかな方は加工を施さないと無理だと思います。

 

f:id:tabu_sero:20210116185339j:plain

セローに乗せてみました。遠近感がおかしいわけではなく、普通にでかいです。

 

f:id:tabu_sero:20210116185629j:plain

別アングル

 

それにしても、青セローとの相性は抜群ですね。最初、汎用的に使える白と迷いましたが、グラフィックモデルにして本当に良かったと思っています。

重さ、サイズ感、遮音性等、ヘルメットのスペックとしては当然高級モデルには劣ると思いますが、5WAYのモード切替で色々なスタイルに対応できることで、"どこにでも行ける"がウリのセローにふさわしいヘルメットだと思います。