たぶん、ずっと、SEROWです

セロー乗りのおじさんによる、バイクと物欲のblogです

2021年初詣初走り

とっくに年始の連休は終わってしまいましたが、今年は念願の初詣ツーリングへ行くことができました。この3年、偶然にも年末の仕事納めに体調を崩し、連休中は布団に巣籠して仕事始めに元気になるという社畜年末年始ルーティンをこなしていたため、連休前はガクブルしていましたがどうにか無事に連休を健康に過ごすことができました。

 

今回初詣に行ったのは、関東圏のバイク乗りには有名な安住神社です!

この神社自体は過去に2回行ったことあるんですが、やはり元旦に行きたい!という気持ちがありましたが、前述の通り行くに行けず。。なわけでした。

 

f:id:tabu_sero:20210111233013j:plain

そういえば今年はCOW年

 

安住神社は我が家からは非常にアクセスしやすい場所にあります。家から東に数キロ進めば有名な4号線にすぐに合流できちゃったりします。年始ということもあり普段はトラックが多い道なのですが、ノンストレスですいすいと行きます。

 

しかし、寒い。めちゃくちゃ寒い。なんか久しぶりにバイクに乗るのと、なんやかんやでここ数年暖冬だしいけるっしょ!と、通年用の薄皮のバイクグローブと、後になって気づいたけど夏用のワークマンクールジーンズの組み合わせは自殺行為だと思いました。(一応、上着だけは同じくワークマンのダウンジャケットで暖かったのですが)

 

f:id:tabu_sero:20210111233032j:plain

寒かったものの、正月に相応しい爽やかな青空が広がっていました。

 

f:id:tabu_sero:20210111233046j:plain

今年も仕事に追われる1年でしたが、季節はすっかり冬ですね。

 

ナビの予定では1時間30分ぐらいだったのですが、合間に写真を撮ったりしながらのんびり進んだのもありますが予想以上に時間が掛かってしまいました。装備も完全に冬を舐めた装備だったので、手足の感覚が無くなっていきます。「俺は長男だから我慢できたけど、次男だったら我慢できなかった」という最近流行りの某漫画の主人公のセリフが何故か脳内で何度も繰り返されていました。。漫画もアニメも全然見たことないんですけどね。

 

脳内で全集中!とか叫びながら、2時間強かけて到着です。

(それぐらい寒かったんですよ。。あと今年中にアニメは見てみたいです)

 

f:id:tabu_sero:20210111234158j:plain

巨大鳥居

 

f:id:tabu_sero:20210111233117j:plain

バイクたくさん。

f:id:tabu_sero:20210111233104j:plain

セローは自分のが1台だけでした。

 

f:id:tabu_sero:20210111233133j:plain

屋台も結構ありました。大満足です。

特に理由はないんですが、自分はバイク乗りが沢山集まっている場所が何となく好きなんですよね。色んなバイクが見れて楽しいので。普段特に用事がないのに2りんかんにいっちゃったりします。ちなみに道中ですれ違ったり、現地で駐車してあるバイクも含めて、ダントツでハンターカブ時点クロスカブ率の高さに驚きました。良いバイクなんだろうなあ。いつかカブも乗ってみたいもんです。

 

さて、安住神社といえば、交通安全ヘルメット装着てるてる坊主人形とかが有名ですよね。見た目はかわいいのに値段がかわいくないので却下ですが。。

というわけで、お土産のどぶろくとお気持ちのお金でいただける甘酒です。

 

f:id:tabu_sero:20210111233145j:plain

安住神社の甘酒はガチです。


安住神社の甘酒は今までの人生の中で一番おいしい甘酒です。何気に甘酒が好きなので結構何かにつけて飲んでたのですが、これはもう本当に最高です。こういうイベントの時だけやってるんだと思いますが、機会があれば是非とも皆さん飲んでください。

 

繰り返します。安住神社の甘酒はガチです。

(今回の記事で一番伝えたかったことはこれです。マジで。)

 

f:id:tabu_sero:20210111234131j:plain

結局、初詣行ったけどおみくじもひかず、お守りも買ってないし

甘酒飲んで帰っただけです。