たぶん、ずっと、SEROWです

セロー乗りのおじさんによる、バイクと物欲のblogです

エンデュリスタン トルネード2 のレビュー

昨年末の記事でしれっとエンデュリスタン トルネード2を購入して、「いつかレビューをします」と宣言しておりましたが、、早いものでもう2ヶ月。

ちょっと時間の流れる速度が速すぎやしませんかね。。

 

tabu-sero.hatenablog.com

 

f:id:tabu_sero:20201231233923j:plain

購入して一回だけソロキャンプツーリングに使用しました。

 

と、いうわけでせっかくなのでエンデュリスタン トルネード2のレビューを行います。サイズ感的には、↑の写真とAmazonリンクで確認していただければと思います。

完全防水防塵防砂っていうメーカーの売り文句が相当にイケてますね。

 

 

このドラムバッグですが、ROKストラップという超頑丈なうえに、がっつりテンションを掛けることができる万能ストラップとの併用を前提に設計されております。

一部バイク乗りの間ではそのタフさと汎用性の高さで有名ですね。

 

一応いっときますが、勿論別売りですよ?

 

 

さて、前置きはここまでにしてまずはソロキャンプツーリングで使用した感想を言います。

 

(Lサイズだと)思ったよりかは入らない?…ってのが正直な感想です。

 

理由としては、この製品、完全防水とのことなのですが、完全防水を再現するためには写真のような板入りの縁を重ねて、くるくる巻いて構造的に雨の侵入を防ぐ、というものなのですが。。

 

f:id:tabu_sero:20210209223447j:plain

がま口?

f:id:tabu_sero:20210209223920j:plain

くるくる回してカチッとはめます

この巻き巻きの工程が問題で、2巻すると防水性能的に完璧らしいのですが、その分容積が減っちゃうんですよね。

 

ただし、1巻きでもしっかりベルトを絞れば、よっぽどの嵐でもない限りは防水は十分ではないかと思います。キャンプツーリングの時も、最終的にはつめこむだけつめこんで、1巻きだけでベルトを固定していました。実際に雨が降ったわけではないので、間違いないとは言い切れないですが。。

 

f:id:tabu_sero:20210209224423j:plain

ギュギュっと押し込めばこれくらいはいけます

 

キャンプ当日、実際に入れたものはキャプテンスタッグの定番のマットと、ソロ用テント、シュラフです。シュラフは思いっきり押しつぶせば多少は凹むので、隙間にランタンや調理器具を詰め込んだ感じです。結局細かいものや着替えはサイドバッグに入れちゃいました。

 

というわけで、キャンプツーリング用にあれもこれも、でガッツリ詰め込みたいなら、XLサイズ一択でしょう。Lサイズ、XLサイズ共に店頭で実物を確認した上で購入したのですが、個人的には取り回し的にXLサイズは大きすぎるかな?という印象でした。

(実際Lサイズでもソロキャンの荷物は十分積載できたわけで)

日帰りツーリングやちょっとバイクでお買い物に。。というときにはLサイズが程よい感じです。

 

注意点としては、メジャーどころのタナックスやGOLDWINと比べるとバッグ自体に物を引っ掛けるアタッチメントが少ないので、機能面には劣る部分があります。

サイドポケット等もないので、雨合羽をすぐに取り出せるようにしておく…なんてことも厳しいです。

 

また、ドラムバッグという性質上、内部に詰め込む際の物の位置や重量のバランスをしっかり考えないと、走行中にずれが生じやすいです。(XLサイズはでかすぎるため、普段使いに向かないというのは、その点も理由だったりします)

 

しかし、生地自体が防水というのはとても魅力的ですし、使い勝手という意味では取り付け/取り外しが物凄い楽です。ちょっと人とは違うバッグを使ってみたい…という方にも是非ともオススメしたいバッグですね。

 

 

おまけ:娘が赤一色で塗り絵をしたのどかちゃんです。なんか怖い。。

    う~ん、生きてるって感じ!

 

f:id:tabu_sero:20210209232558j:plain