たぶん、ずっと、SEROWです

セロー乗りのおじさんによる、バイクと物欲のblogです

セローにサドルバッグをつけてみた

最近全然いけてないですが、私の趣味はバイクでキャンプツーリングに出かけることです。アドベンチャーリアキャリアを付けたら、是非ともつけたいオプションパーツがありました。こいつです。 

 

 

単純に積載が増えるのも利点なんですが、高速走行の強風時、リアキャリアに積載した荷物のサイズが大きくなると、ただでさえ車高が高くて軽いセローは簡単に風に煽られて死を覚悟する羽目になります。サドルバッグ導入により荷物・重量を分散することで走行が安定するんですね。それに、最近流行りのUL(ウルトラライト)のキャンプグッズなんて何一つ持っていないので、積載強化は必須です。

 

というわけで物色です。サドルバッグの経常的にやはりセローに合うのはこれかなぁと。最近流行りの形ですね。例えば、コミネだとこれ。

 

 万が一の転倒時にバイクを守ってくれることを考えると、ガッツリしたシェルケースもよいです。定番中の定番ですね。

 

どれも格好いなぁ。荷物もたくさんはいるなぁ~^^

あ、でも、どれも高くて手が出せないな~^^

(そもそもサドルバッグサポート購入の時点でもうキツイです。。)

 

というわけで、amazonで防水バッグを物色したら、ちょっと気になるものを見つけました。

 

 

これ、実は以前にどこかのブログでバイクのサドルバッグでオススメされてて、なんとなく気になってたんですよね。実際、Amazonのレビューでも皆さんバイクのサドルバッグとして使っている様子。でも実物見ないことにはなぁ~とか思ってたら、先日偶然にも、ツーリングセローに装着しているのをみかけました。サイズ感もいい感じだったので、思い切って購入しました。

二つセットで送料込みで3000円ちょっとです。これ値段は安いですが、完全防水です。全体的な作りは値段相応ですが、防水性能に関してはガチです。

 

というわけで、さっそく装着です。近所のホームセンターでゴム板と結束バンドを買って、ちゃちゃっと装着です。

 

f:id:tabu_sero:20200317214706j:plain

手作り感満載ですが、がっちり固定されてます。

 

気になるのは耐久性でしょうか。しかし、東ドイツ軍の装備ですよ?多少のことではビクともしないはず。。!怖いので重たいものは入れないようにしましょう。

 

f:id:tabu_sero:20200317221850j:plain

後ろから。無骨な感じが良いですね。

 

写真だとサイズ感とかわかり辛いですが、小さすぎず、かといって大きすぎず、個人的にはベストなサイズ感です。不安なのは結束バンドで繋いだ金具が若干不安ですが、着替えとかカッパとか、軽めの装備を収納してみます。

あと、この記事を書きながらAmazonの購入者様の写真を改めて見たんですが、取り付け方がちょっと違いました。よくよくみると、あちらの方が堅実でより強固な装着方法なので、後日、再取り付けしなきゃいけないな~と思いました。なるほど、その手があったか!って感じです。

 

今の時期はまだ夜は寒いので、もう少し暖かくなってきたらいよいよセローでキャンプツーリングですね。