たぶん、ずっと、SEROWです

セロー乗りのおじさんによる、バイクと物欲のblogです

チェーンルブあれこれ、それとチェーンソーオイルについて語る。

以前に、妻のレブルにヤマハルブを使ってみた記事を上げました。


tabu-sero.hatenablog.com

 

我が家では、妻のバイクのチェーン注油は私が一緒にやってるんですが、前回はちょっとタイミングがずれてしまったので、試してみたかったヤマハルブを先に妻のレブルに注油したわけです。妻曰く、走行中のチェーンの摩擦音(?)が静かになったとのこと。

 

その後、私のセローにもヤマハルブを使って、それから400Km程度走行しました。そこで、これまで使っていたKUREのチェーンルブと比べてどうだったのか、個人的な備忘録も兼ねて比較レビューです。

 

ちなみに、以前のものはこれ、KUREのスーパーチェーンルブです。

 

KUREのスーパーチェーンルブは透明で結構ドロっとしたタイプです。スプレーで吹きかけると、シュワワワ・・・と泡立つ感じでチェーンに浸透していく感じが面白いです。キャップのシールに「タレない!飛び散らない!」と書いてはありますが、結構ホイール周りに飛び散ってる感はあります。(チェーンソーオイルに比べたらかわいいもんですが

 

一方、ヤマハルブですが、なんというか・・・うまく表現できません。スプレー噴射した直後はとろっとした白い液体なんですが、噴射数秒後に、空気に触れて(?)デロっとした油の塊のように凝固します。不思議です。また、ホイールへの飛び散りもKUREと比べるとやはり少ないです。というか、ほとんど無いレベルといっても過言ではないでしょう。

 

ちなみに、スプレーとして使用感だけ見ると、ヤマハルブの方がノズルが本体と一体型でしっかりしており、狙った箇所にピンポイントに噴射しやすく軍配があがります。

KUREのは使用のたびに赤いノズルを噴射口に取り付けるタイプなので、ノズルを無くす恐れがありますね。単に私がドジなだけですが。

 

それでは、個人的なルブの比較レビューです。※個人の感想です。

 

①走行時の滑らか度&加速度

体感の要素も大きいので絶対とは言い切れませんが、注油した直後ではKUREの方が圧倒的に滑らかにチェーンが回っています。ただし、日数が経過したり、走行距離が延びると、注油直後と比べて顕著に性能が落ちた感じがします。

ヤマハルブは注油直後、KUREほど「おおっ!?」という感じは得られませんが、日数経過後も走行距離が伸びても、いつまでもスムーズに動いてくれます。

(さすがに400Kmを超えたあたりから、とシャリシャリとはいいませんが、違和感を感じるようになりました)

 

②耐久性

前提として、 基本的に雨天時は走行しないので、大粒の雨が横殴り降ったり、水たまりに突っ込んでチェーンが水を被るといった過酷な環境に晒していません。

曇りの予報だけど雨が降ってきちゃった、程度の雨天時しか走行していませんので、その前提での比較になります。

(ただし、我が家は庭先にカバー保管なので、大雨の時はチェーンに多少の水がかかったり、その後の蒸発した水分に晒されています)

どちらが優れているかというと、やはりヤマハルブの方が水に強いです。決してKUREが水に弱いというわけではなく、ヤマハルブの凝固したルブの方が多少の水だと強いのではないかと思います。とはいえ、本当に大雨の中を走り回ると、どのメーカーのルブでも注油し直しでしょうけど。

 

③お掃除のしやすさ

 こちらについては、KUREのほうがスッキリ綺麗に落とせます。とはいえ、私のチェーンクリーニングは一般的なやり方と違うため、あまり参考にならないかもしれません。

 

tabu-sero.hatenablog.com

 

過去記事にあるように、ペーパータオルに チェーンクリーナーを吹き付けてゴシゴシするスタイルです。この場合、KUREだと綺麗に落ちるのですが、ヤマハルブはその粘度の強さ故、ペーパータオルがチェーンに張り付いて丁寧にやらないとビリビリに破けてしまい、その紙片がオイルに絡まってエライことになります。ペーパータオルではなくて使い古した布を使えば問題ないんですけどね。とはいえ、ドロドロの油なので本当に綺麗にしようと思うと結構大変です。

 

④総評

じゃあ、どっちがいいのよ?という話になると、ここは本当に好みの問題だと思います。どっちの方が上!と順位を決められるようなもんではありません。

個人的な意見としては、(ヤマハルブと比べると)あまり長持ちしないけれど、こまめに注油を意識すれば最高のコンディションを発揮できるKURE。安定した性能を維持しやすいヤマハルブ。といった感じでしょうか。

どちらを選ぶにせよ、常日頃からメンテナンスを怠らないよう、気を付けたいものですね。

 

 

⑤番外編 チェーンソーオイルはいいぞおじさん~

 

以前にも語りましたが、本来たぶせろおじさんはチェーンソーオイル派です。

 

 

まず、なんといっても安い!この記事を書いてる時点で、上記の商品は2L ¥1767。驚異の安さです。思う存分、チェーンをヌルヌルにしてやれます。

 

そして、飛散します。超飛散します。ホイールやスポーク、あるいはリムに飛び散り、そしてそれなりの粘度であるが故、べったりとこびりつきます。ホイールを綺麗にしようなんて思わなくなるくらいに、走るたびに油まみれです。

 

さらに、持ちません!時期にもよりますが、200Kmも持てばいい方。しまいにはバイクに乗る前に「よし!注油しとくか!」という勢いです。雨が降ろうもんなら速攻で流れ落ちます。もちろんツーリング等、長距離走行時は合間での注油が前提です。キャンプツーリングでオイルを忘れた時の帰り道、チェーンが凄まじい勢いで削れる音がしてビビりました。(でもそこらへんのホムセンで買えるのがお手軽です。地味にこれはでかい。)

 

良いところは、しいて言うならば安い、ということでしょうか。はっきり言って、非常に手間がかかりますが、こまめに注油をすればチェーンオイルとしての機能は必要十分です。色々とデメリットが多すぎますが。

 

じゃあなんでそんなの使ってたの?という話になりますが、しょっちゅう手をかけないと、すぐにコンディションが悪くなる感じが、メンテナンス魂をくすぐられてたまらないんですよね。

最近は色々と忙しく、バイクにあまり時間を掛けられないのもあって、品質の良いルブを探し求めていますが、バイクをゆっくりいじってる時間が大好きなので、これはこれで良し、でした。

 

とりあえず、現状使い道のない、1.5Lくらい残ってるチェーンソーオイルどうしよう・・・うち、チェーンソーないし。