たぶん、ずっと、SEROWです

セロー乗りのおじさんによる、バイクと物欲のblogです

宇都宮再び & 初チェーン注油

3連休初日、宇都宮に行ったはずなんですが、何故か今日も一人で

宇都宮へプチツーリングしていました。

 

目的は、2りんかんをじっくり見る、餃子のまさしで焼餃子と水餃子を食べる、の2つです。前回は時間の都合上、2りんかんも流し見で餃子も焼餃子しか食べれなかったんです。

 

というわけで、朝のんびり出発して2時間ちょっとで2りんかん宇都宮店へ。

 

f:id:tabu_sero:20200113182617j:plain

宇都宮2りんかん、SOXと併設なのが良いですね。

欲しいものは沢山あるんですが、当面はバイク関連のパーツ購入は封印です。

(ここ最近は自分でもありえないくらい無駄遣いが激しい故。。)

 

f:id:tabu_sero:20200113182606j:plain

セローにキャリア付けたらいつかこれ付けたいです。

 

実は、SOXでじっくり見たかった車両がありまして、それが中国ホンダのCB190Xです。SOXが輸入している190ccのアドベンチャーバイクです。

値段もお手頃なんですが、個人的にかなり格好いいし、何よりもがっしりしたパニアケースが標準搭載という、もうこれそのまま旅に出ちゃえるよね!?って感じの素敵なバイクです。

 

f:id:tabu_sero:20200113182611j:plain

190ccだけど威風堂々です。

f:id:tabu_sero:20200113182626j:plain

パニアが3つも。。これはお買い得ですよ!

結局何も買わず冷やかしした後は、2りんかん宇都宮店のすぐ傍にある、宇都宮餃子といえばここ!と評判の「餃子専門店 正嗣 鶴田店」です。

 

f:id:tabu_sero:20200113182558j:plain

写真には写っていませんが、開店時刻に合わせて大行列ができています。

大人気のようで、他県のナンバーの車やマスツーリングと思われるバイクの集団が駐車場にぎっしりでした。並んでから食べるまで結局1時間ほど掛かってしまいました。

 

f:id:tabu_sero:20200113182602j:plain

メニューは焼餃子と水餃子のみ。ライスもありません。

味の方ですが、どちらも美味しいのですが、焼餃子の方が馴染みの味という感じです。

水餃子は餃子を煮込んだ煮汁(味付け無し)に入っている状態で提供されます。どうやって食べるのか、焼餃子のタレにつけてたべるのか、と周りを見渡すと、皆さんそのまま器に醤油とラー油を投入して、好みの味付けにしています。これが正式な食べ方なんでしょうか。味は、醤油とラー油の味…でしょうか。うん。焼餃子の方が好みかもしれません。でも、風邪をひいたときには水餃子が食べたくなります。

 

餃子を食べてお腹いっぱいになったところで、明日から仕事なので今日は早々に引き上げです。のんびりまったりペースで慣らし運転を意識しながら走行。最後に自宅近所のガソリンスタンドで満タンにしたところ。。

 

156km / 3.3L = 1Lあたりの燃費47.2Km

 

スーパーカブに迫る勢いです。ヤマハすげぇ。

ちなみに、走行距離は、というと。

 

f:id:tabu_sero:20200113182539j:plain

結構頑張った。そして何かを思い出したのです。

ほうほう、650Kmか。これは1月中に確実に慣らしは終わるなぁ。とか考えていると。。あれ、何かを忘れている。。

 

そうだ、納車してから、チェーンの注油まだ一回もやってないや!

 

正直、今日はとても暖かく、餃子でお腹いっぱいでちょっと昼寝でもしちゃおうかなと思っていたのですが、普段なら500Kmおきに注油しているはずが、今回は走るのに夢中になって失念していました。そういえば、なんかアクセル回したり、シフトアップしたときにちょっと違和感あるなぁと思っていたんですよね。

 

というわけで、心地よい疲労感に包まれた体に鞭を打って注油です。

使うものは、これ。

 

f:id:tabu_sero:20200113182534j:plain

チェーンルブは毎回色々変えてみたりしています。

あと、ライコランドの初売りセールで買った秘密兵器を初めて投入です。

f:id:tabu_sero:20200113182553j:plain

メンテナンスローラースタンドだッ!

f:id:tabu_sero:20200113182621j:plain

『黄金長方形の軌跡』で回転せよ!

センタースタンドが無いバイクって、手押しでチェーンを回さないといけないのが本当面倒ですよね。そろそろいいかな?と思ってたら行き過ぎてバックしたり。

で、今回のこれですが、なかなかに良いのではないでしょうか。

思った以上に力が必要ですが、タイヤを回すという目的だけであれば必要十分です。

 

さて、チェーン清掃と注油についてはネットでも様々な論争が巻き起こっています。

今回の記事を書くにあたり改めてネットで調べてみたんですが、実は私はチェーン清掃する際、ブラシを使いません。ペーパータオルにクリーナーを染み込ませて、表面上の汚れを取るだけです。

 昔世話になったバイク屋さんにチェーン清掃の極意を教わったところ、クリーナーを吹きかけると、確かに気持ち良いくらい汚れたルブの塊がボロボロ落ちますが、実のところ内部に古いルブを押し込んでしまっており、結果的に痛みが早くなる、とのこと。しかし、世の中にはメーカーが専用のチェーンブラシを販売しているわけで。

 

耳掃除と一緒で、表面の汚れだけを落とせば後から追加したルブが奥にある古い汚れたルブを押し出してくる、らしいのですが、果てして何が正しいのやら。とりあえず今のところこのやり方で困っていないのですが。

 

ちなみに、去年まではチェーンソーオイル派でした。

f:id:tabu_sero:20200113192047j:plain

チェーンソーオイル派の闇は深い

世間ではシールを痛めるからやめろ!と騒がれておりますが、200km~300kmおきに注油、雨に濡れたら注油、なんか気が向いたら注油、と油すましもびっくりするくらい、油まみれなチェーンでしたが、バイクの走行自体は快適そのものでした。ただし、油がすぐに落ちるので常に油を持ち歩かないといけなかったり、運用的なデメリットが大きく、何よりもツーリングでバックの中にチェーンオイルをぶちまけるという大失態をやらかしたため、ルブ派に戻ったわけです。

 

でも今でも思っています。チェーンソーオイルこそが至高にして頂点だと。。!