たぶん、ずっと、SEROWです

セロー乗りのおじさんによる、バイクと物欲のblogです

秩父突発日帰りツーリング

ものすごくお久しぶりの更新になってしまいました。

前回更新記事を見ると、どうやら一ヶ月以上空いていたんですね。
決してサボっていたわけではなく、理由としては風邪を引いてぶっ倒れていました。

 

長期間症状が続いて、インフル検査も、コロナの疑いありで肺のレントゲンも撮りましたが、結局のところ風邪を長期間拗らせていた、という診断結果でした。

歳を取ると、ただの風邪が命取りというのをどこかで聞いたことがあります。風邪って怖いですよホント。。

 

2月末にようやく復調し、月末にやっと本調子で動ける状態まで回復しました。ただ、ずーっと何にもしていなかったわけでもなく、セローのフルアーマー計画は
順調に進んでいます。とりあえず手を付けた点としては

 

  • エキゾーストパイプをSP忠夫に交換
  • アドベンチャーリアキャリア取り付け

 

です。詳細は後日の記事にしますが、とりあえず本日は、秩父に突発の日帰りツーリングに行った記事になります。

 

体調不良もそうですが、仕事で色々あって、急に湖が見たくなったんです。。。


というわけで、2/29(土)の夜に「明日、秩父、行く」と決心。
日が落ちる前に帰りたかったので、秩父での滞在時間は3時間程度の見込みでした。だらだらと準備し、朝7時に出発し、11時頃に秩父到着。

 

道の駅あしがくぼから、一番近い観光名所として、浦山ダムへ。

 

f:id:tabu_sero:20200301103716j:plain

後ろに見えるのが、浦山ダム秩父さくら湖)です。

見ての通り、めっちゃ濁ってました。

 

その後、もやもやした気持ちで、近所に鍾乳洞がすぐ近くにあるとのことで、鍾乳洞へ行こうかな~と思っていたら、ふと、林道入り口の看板を発見。

 

f:id:tabu_sero:20200302195902p:plain

林道入り口の看板を見ると吸い寄せられるのはオフ車のりのサガでしょうか。

 

事前情報もなく、装備も整えてない状態で、やばそうならすぐに引き返すつもりで
林道へ突入です。

 

f:id:tabu_sero:20200301104604j:plain

大自然。心が浄化されていきますね。

 

入り口すぐのあたりは、フラットダートという感じでとても走りやすかったです。

また、道中で神社も発見。折角なのでお参りです。

 

f:id:tabu_sero:20200301105832j:plain

まるで最近流行りの異世界にでも転送できそうな雰囲気です。

 

 

f:id:tabu_sero:20200301105858j:plain

幻想的な光景ですが、お供えのワンカップが現実世界に引き戻してくれますね。


 

最初は余裕だったんですが、奥に入ると、だんだん道がガレてきて、さらに積もったぬれ落ち葉と土が堆積していて、跳ねるは滑るは、なかなかに難易度があがってきます。そもそも、タイヤ空気圧も抜いてない状態だし、色々と準備不足です。

 

やだな~怖いな~厳しいな~引き返そうかな~なんて思っていたら、強制的にゴール地点にたどり着きました。

 

f:id:tabu_sero:20200301105235j:plain

大雨の影響でしょうか。山が崩れて先に進めませんでした。結果的には丁度良い引き際でした。

 
最後は秩父といえばわらじかつ、有名店である、安田屋のわらじカツを頂きます。お腹が空いていたのでダブルです。さすがに苦しかったですね。

 

f:id:tabu_sero:20200301121817j:plain

ご飯が見えないサイズのカツが2枚。お持ち帰りもできますよ。

 

今回はいきなり土曜日に「そうだ、秩父行こう」と急に思い立ったので、
準備もそうですが、ツーリングコースも決めていませんでした。本来ならもっと
色々巡りたいところですが、早めに帰りたかったので、1時過ぎには帰路につきました。

 

そういえば、至る所で、セロー乗りを見かけました。うち半数はファイナルエディションの赤でしたね。やっぱり赤が人気なんでしょうか?個人的にも赤が良い感じです。