たぶん、ずっと、SEROWです

セロー乗りのおじさんによる、バイクと物欲のblogです

エンデュリスタン XSベースパック(6.5リットル)をレビュー(開封編)

以前の記事でエンデュリスタン トルネード2のレビューを行いましたが...

 

tabu-sero.hatenablog.com

 

エンデュリスタン製品、なかなか良いぞ~ということで他の製品もチェックしており、実は前々からこれも気になっていたんですよね。

 

 

サイズは6.5リットルと12リットルがあるのですが、車載工具やちょっとした荷物を入れる程度だと6.5リットルで十分(?)らしいです。逆に12リットルはサイズ感的に大きすぎる模様。

 

自分は普段、サドルバッグを左右に取り付けていて、車載工具やら荷造りネット等、ちょっとしたものだけを左右のバッグに分けて入れてるんですが...

 

tabu-sero.hatenablog.com

 

実は最近、サドルバッグ運用に限界を感じてきております。

バッグの防水構造的な問題で、荷物の出し入れが非常に手間であることと、そこそこ重たい荷物を入れてつけっぱなしにしていたせいか、所々痛みが激しいです。それに加えて、とある事情により一旦外さなきゃいけなくなりまして。

(とある事情とは...それはまた後日のお楽しみです)

 

というわけで、ちょっと積載関連見直ししようかなァ~XSベースパックの6.5リットルかぁ~欲しいなぁ~オフ車にはああいう形のちまっとしたシートバッグが似合いそうだなァ。でもお値段それなりだよなァ...なんて思っていたら...

妻から誕生日プレゼントで買ってあげる!とのありがたいお言葉が。

(実はつい先日誕生日でした)

 

マジすか、よしじゃあ今からライコ行くぞライコ!と夕方17時過ぎにも関わらず、近所にあるライコランド埼玉店に急行。運よく在庫があったので早速購入しウキウキで帰宅してきたわけです。

 

f:id:tabu_sero:20210221224518j:plain

にゃんですか

 

店頭には6.5リットルと12リットル、どちらも在庫あり。12リットルは6.5リットルと比べると1.5回りくらい大きかったです。(ウキウキしすぎて写真を撮るのを失念...)

色々詰め込めそうだけど基本的にはつけっぱなしにしたいし、カバーも上からかけるからコンパクトなのがいいかなと思い、やはり6.5リットルを購入しました。2000円くらい安いし。見ての通りパッケージはめちゃくちゃコンパクトです。形状的には基本は縦長の防水の筒状のバッグでトルネードと同様、先端をくるくる巻いて防水ってやつですね。

 

f:id:tabu_sero:20210221224542j:plain

にゃんですかその2

袋を開けると、本体と固定用ベルトと、カウルに穴開けてベルトをがっちり固定する用のボルトです。今回はアドベンチャーリアキャリアがあるので穴あけは必要ありませんが、他の購入者様のブログやyoutubeの動画を見てると、特にカウルに穴を開けなくてもそこそこしっかり固定できそうですね。というかキャリアが無かったとしてもカウルに穴開けるのはなんか抵抗感が凄いです...

 

f:id:tabu_sero:20210221225635j:plain

口のところに固い板があり、生地を挟み込んで巻き込む感じですね。

 

では、さっそくサドルバッグの中身を取り出して、エンデュリスタンに放り込みましょう。左右のサドルバッグに入れていた荷物はコチラ。

 

f:id:tabu_sero:20210221225907j:plain

工具類はロイヤルエンフィールドからの引継ぎなのでセロー用に見直しが必要です。

 

  • ROKストラップ
  • ワークマン FieldCoreのコンパクトリュック
  • 緊急用の工具類やらドライバーやら結束バンド(まとめて巾着にいれます)
  • 買い物ネット

 

…を、エンデュリスタンに突っ込んだ結果がコチラ

 

f:id:tabu_sero:20210221230253j:plain

正面

f:id:tabu_sero:20210221230315j:plain

横から

f:id:tabu_sero:20210221230344j:plain

後ろから

う~ん、イイ!これかなり良いです。

6.5リットルという絶妙な容量がばっちりはまっております。

今回、ワークマンのリュックを突っ込んでおりそこそこ嵩張っていますが、まだスペースに余裕はあります。結構雑に詰め込んだのですが、作りがしっかりしているのでカチっと四角いシルエットに収まっちゃいました。すごい。

 

また、本体上部にはマジックテープの入り口があり小物を入れることができるんです。画像ではわかり辛いですが、JINSで購入した後付けサングラス用ケースをいれてたりします。後付けサングラス用ケースって何だよ、と思われる方がいらっしゃるかもしれませんが、こちらについても後日レビューしようかなと思ってます。

 

実は既にセローには装着済みなのですが、明るい時間帯で写真を撮影したいのでレビューはまた後日にします。装着しての走行もまだなので、とても楽しみですね。