たぶん、ずっと、SEROWです

セロー乗りのおじさんによる、バイクと物欲のblogです

セロー用にフルフェイスヘルメットを購入!

f:id:tabu_sero:20200109232323j:plain

右が新品です。従来のヘルメットと並べるとでかい。

バイク歴十数年の私ですが、実は風防付きのバイクは今回のセローが初めてです。

初バイクのセロー225は風防無し、それ以降はクラシックな見た目のバイクばかり乗っていたんですが、見た目の好みの問題で、ヘッドライト周りはそのままにして乗っていました。

 

クラシックバイク界隈ではアサヒ風防なんぞが有名ですが、そもそも、実用性を伴う風防ってクラシックバイクの見た目を損なうなぁと思っていました。(個人の感想です)

 

で、今回のツーリングセローのアドベンチャースクリーンなわけです。

最初、トップ画像左の、ヴィンテージデザインのヘルメット+ゴーグル着用という、趣味全快の装備で乗ってました。

 

結果として、防により進路を変えられた冷風が全て鼻に当たるという罰ゲーム状態だったわけです。

 

これまでは風全てを上半身体全体で受け止めていたんですが、さすがにピンポイントでむき出しの鼻に風が当たり続けるのはキツイ。。ということで楽天で安いのねぇかなぁと探したところ、見た目も格好よく、お値段もそこそこのヘルメットを発見。

色もなんかセローに合う感じだったので、迷わずぽちったわけです。いざ届いてみると、これはXXLか!?というぐらいクソデカヘルメットだったわけですが。

 

f:id:tabu_sero:20200109233912j:plain

正面から見ると、さらにでかい。

というわけで、本日、帰宅後に風防+フルフェイスヘルメットで50kmほど走行してきました。

結論としては、気がする…ではなく、確実に体感できるレベルで防風効果を感じる!

です。

なんでしょうか。本当に無風なんですよね。上半身の負担が一気に無くなります。

アドベンチャーバイクででっかい風防が付いている理由が良くわかりました。

 

f:id:tabu_sero:20200109234309j:plain

夜間走行も全く苦になりません。

実はフルフェイスヘルメット自体、久々に使ってみたんですが、安物といえど昔のものよりも随分進化しているんだなぁと思いました。

最近はグリップヒーターや電熱ベスト等、色んな便利グッズが売られています。

初期投資は必要ですが、寒い冬でも快適にバイクが乗れるなら最高ですね。