たぶん、ずっと、SEROWです

セロー乗りのおじさんによる、バイクと物欲のblogです

【インプレ】セロー250を250km乗った感想

f:id:tabu_sero:20200105223139j:plain

ふざけたタイトルですが、本人的には大真面目です

年末に購入したセローですが、走行距離が無事250kmを超えました。連休中に慣らしを終えたかったのですが、諸々の大人の事情につき強引にインプレします。

 

【足つき】

f:id:tabu_sero:20200105224157j:plain

画像はフワー!です



身長168cm、日本人体系の胴長短足おじさんでは両足のつま先がどうにかつくレベルです。誰だよ両足べったりっていったやつ。

 

ちなみに各種雑誌メディアブログで小柄な女性でもつま先が付きます、というフレーズをそこらかしらでみかけますが、
身長152cmの短足の私の妻は足がぷらぷらです。現実はこんなもんです。ああいう足つきチェックを乗せる人はガチ短足勢を乗せるべきです。モデル、身長〇〇cm、足短め、とかコメントしてたりしますが、いやいやいうほど足短くないですよね?むしろ普通じゃないですか?と、思うわけです。。


世の中のバイクはもっとガチ短足勢に優しくあって欲しいものです。

 

【タンデム】

f:id:tabu_sero:20200105224320j:plain

画像はフワー(略

自分(168cm普通体形)、妻(身長152cm普通体系)でちょっとだけタンデムしてみました。率直な感想としては「思ったよりも全然楽」です。


250ccって実際非力なので、心配していたのが発進からの最初の加速で、特に発進直後はフラフラするんじゃないかというイメージがありました。しかし、予想外にトルク感があり、恐怖感を感じませんでした。また、小柄な車体上、シートの前後の狭さは気になりますが、がっしりとお腹に手を回して密着して座る分には全く気にならないとのこと。現時点では数分程度のタンデムなので、もう少し航続距離を伸ばしたレビューもしてみたいです。

 

【乗り心地】

f:id:tabu_sero:20200105224646j:plain

(どこまでも)いける気がする!

極めて優秀な単気筒です。振動は単気筒なのに全く感じません。これで振動が厳しい><という方は、はっきりいって贅沢です!低速は加速が弱く、公道の走行では4速or5速が常用域となります。毎回発進についてはストレスですが、これはもうこういうバイクなので文句を言ってはいけない部分。


特にすごいと思ったのは、昔の225セローと比べて、なんとエンストしないことか。当時は私の運転技術が未熟だったこともあるのですが、とにかくちょっとしたクラッチ操作ミスが即エンストに繋がったものです。さすが新世代のバイクというか、ちょっと雑に操作してもしっかり拾ってくれる、250ccとは思えないトルク感です。スピードに乗って回転があがればあがるほど、どんどんスムーズに加速していきます。

 

【高速走行】


まだ慣らし中なので高速走行は行っていませんが、近所で常に80km前後で流れている幹線道路を走ってみました。少なくとも80km程度までは全く問題なく走行しますが、これ以上回すとエンジンがしんどいだろうなぁ、という印象です。よくあるレビューでは100kmまでは余裕とのことですが。。。

 

【弱点】

オフロードバイクの特性なので、これも突っ込んではいけない部分ではあるのですが、フロントブレーキが極端に効きません。なので流れの早い道を走るときは、突然の急ブレーキに慌てないよう、
車間距離をしっかり取らないと危ないです。そもそもセローはかっとばすバイクではないので、理解していれば弱点として挙げたくはないのですが。。


【総評】

たった250kmしか走ってないので、私自身がセローの動かし方に慣れてきた段階です。慣らし運転とは、エンジンの慣らしもそうですが、乗り手側がバイクの特性を掴むための慣らし期間でもあると考えています。そういう意味では、まだまだこのセローを使いこなせていない部分もあると思います。一月中にはプチツーリングなんかして、慣らしを終えたいところですね!

 

f:id:tabu_sero:20200105224945j:plain

おまけ・ワークマンでブーツ買いました。安くて履きやすくて良い!