たぶん、ずっと、SEROWです

セロー乗りのおじさんによる、バイクと物欲のblogです

パフォーマンスダンパーがやってきた!

f:id:tabu_sero:20200121205319j:plain

箱はコンパクトですが、持った感じ結構ズッシリです。

  前回、最優先購入事項に挙げていた、パフォーマンスダンパーを購入しました。お値段は変動するようですが、本日時点で 23720円也。

 

 

一応、セローは生産終了ですし、少なくとも今のセローに合う適合パーツはいずれ生産終了となります。今後、ファイナルエディション購入者が続々と増えるわけで、値段もじわ上がりしていくかもしれません。パフォーマンスダンパーはかなりの注目アイテムということもあり、急ぎでゲットしちゃいました。当面バイクパーツの購入は封印、といってたような気もしますが、気のせいです。

 

というわけで、中身をみていきます。

 

f:id:tabu_sero:20200121205333j:plain

内容物全てです。しっかりと梱包されていますね。

とりあえず今日は箱を開けてみるだけにしておきます。特に中身は出さずに箱に納めました。今回、一番見たかったのは取り付け説明書ですね。

 

f:id:tabu_sero:20200121205350j:plain

説明書表。一部の車種(XG250)はカウルを削るそうですね。

 

f:id:tabu_sero:20200121205404j:plain

こちらがメインの組付け説明書です。締め付けトルクもしっかり記載されてます。

見た感じだと、そこまで難しそうではないです。むしろ、ボルトやナットが全て準備してくれていて、詳細に手順も記載してあるので楽勝ではないでしょうか。しかし、ここで大きな問題が一つです。我が家にはトルクレンチがありません。。。

 

実は、今回パフォーマンスダンパーを導入するにあたり、予算を最低限に納めるためにはどうすべきかを検討しました。

 

  1. 近所のYSPで部品発注と取り付けをお願いする。
  2. パーツをamazonで注文して、YSPで取り付けをお願いする。
  3. バイク購入店舗で取り付けをお願いする。
  4. 自分でトルクレンチを購入して取り付けする。

 

案1について、YSPに電話で確認したところ、部品と工賃合わせて34000円ぐらいです。正直、商品自体をamazonで安く買えることを考えると…な金額です。この電話の後、速攻でamazonでぽちりました。

 

案2ですが、取り付け工賃だけで6000円ぐらいだそうです。何よりもYSPですし、作業精度は間違いないでしょう。安心を買えるなら安いもんです。

 

案3ですが、電話で聞いてみたところ「何それ?とりあえずもってきてみてよ!」でした。今回の購入店舗はセローで初めてお付き合いを始めたので、正直信頼できるバイク屋かどうか良くわかっていません。ただし、店の雰囲気や従業員の皆さんからは、いずれもベテランのオーラを感じます。料金についてもとりあえず持ってきてもらって相談、というわけなので、何とも言えません。

 

案4ですが、そろそろ我が家もトルクレンチ欲しいな~とは思っていますが、高級品を購入する予算はありません。買うにしても、amazon楽天等のネットショップでそれなりに安く評判の良いものを購入することになるでしょう。しかし、僅かな締め付けトルクの差で大きく性能が変わるとの噂のパフォーマンスダンパーを、素人が安い工具で取り付けてしまって大丈夫なのか、という不安が拭えません。

 

私の考えですが、重要な部分であればあるほど、プロに任せたいと思っています。そのため、オイル交換も毎回お店にお願いしています。パフォーマンスダンパーはお高い部品なのもあり、下手な作業で失敗はしたくありません。とはいえ、お財布事情もあります。締め付けトルクも分かったことだし、安価でも精度の高いトルクレンチが見つかって、工賃との差額で納得できるようであれば自分で取り付ける方針で行きたいですね。

 

残り80Kmの慣らし運転が終わってからの取り付けを考えていますが、週末は空模様が怪しいです。自分でやる・お店にお願いするにしても、、今週末は厳しいかも…という感じです。気温も下がってくる予報だし、バイクには厳しい時期になってきましたね。

 

f:id:tabu_sero:20200121215657j:plain

我が家のにゃんです。天然イージス装備でぬっくぬくが羨ましいです。

 

f:id:tabu_sero:20200121222956j:plain

ねにゃんです。